
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

幸=モラル=運

場違いな今夜の話です。
めんどくさいので飛ばしていただいても可(*´З`)(プゲラ

さてマジにPP中毒者として日頃考えている事が、と言うか考えざるを得ないと、オリ自身だけは思っていることがあるのですね。それは、幸福という事です。
倫理と名打って幸福について語るのか?と思う人多でしょうが、実は倫理と幸は切り離せない問題です。そしてアルツのオリにとって、物事の本質について考える事は避けて通れない事でもアル。

という事で、ここから先はディープです…
ちなみに観念論に終始するので、ピナは登場しない可能性は大でつww

ポチっとね↓オニガイw

フィリピン系ホームページランキングサイト!!

フィリピン関連サイトランキング

FC2 Blog Ranking

倫理…
「人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。「―にもとる行為」「―感」「政治―」』
漠然としてる。
もう少し
「1] 人として守るべき道。道徳。モラル。
[2] 「倫理学」の略。

では倫理、英訳すると
モラルです「moralは宗教的な意味合いが強く, 道義にかなった個人の行いに用いる. ethicalは社会的通念に照らして公正な他人への態度・行動に用いる:ethical business practices公正な商行為. virtuousは品行方正な人格に用いるが, 女性の場合は貞淑さを意味することが多い:a virtous life高潔な人生/a virtuous woman貞淑な女性」
流石昔、女性に求めるモノだ。

今も、それで雁字搦め、とまでは言わないが制約されているのは女性が圧倒的に多いかもしれません。
遡ってみましょう。
モラルの発祥はギリシャにありました。
モラルと倫理は切り離せないのでつ(*´6`)(ブホオ
そしてモラルとは幸福の為に欠かせない要素として認知されるに至った訳です。

その祖はギリシャの『哲学者』でした。
倫理によって徳は成立し、徳によって倫理が語られたのだな。
そしてソクラテスが現れた。
ソクラテスはその徳についてをついきゅうした始めの人です。
神という抽象に頼らず、人間の本質にそれを見出そうとした。

人間は本質的に無知である。しかし人間には真の知が内在しており、それを自覚する事が徳性をもたらし、そして幸福が現実化すると、考えたんでしょう。うろ覚えなので自信無いけどw

そんなこんなで、ギリシャ哲学は倫理と言う物の礎を築いていった訳です。源流はその後も継続し、なんやかや言ってもデカルトもキルケゴールも、ルソーも、ニーチェですらも、ギリシャ倫理学の影響を免れることなく倫理と言う方法論を発展させこそすれ、逸脱しきる事無く哲学を構築して来たww

その対極にアジア倫理がある。
亜細亜の倫理は常に徳治にあると言っても過言では無いんではないでしょうか?
孔子から始まった倫理は常に政治が庶民?の幸福の為のものでした。
ここでも、西欧の倫理(個人主義)と亜細亜の倫理には違いがあるように思います。

しかし、オリはそんな事はどうでも良い(*´З`)(プゲラ
モラルです。
モラル=倫理=幸福
単純な話だアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ずっと、PPと出会う前から、オリはその問題についてほんの時たま、沈思黙考していますた。
では、一番単純な探索の方法です(*´З`)(プゲラ

幸福=Happilyの語源
こうあります

haphazard
偶然の
[語源] hap(=運)、hap+hazard(=一か八かの勝負)
happen
起こる
happening
できごと
[語源] hap(=運)
happily
しあわせに
happy
幸運な
[語源] hap(=運)
happy-go-lucky
のんきな
[語源] hap(=運)
happycoat
ハッピ
[語源] hap(=運)
luck

luckily
運良く
[語源] luck(=運)
luckless
不運な
[語源] luck(=運)
lucky
幸運な
[語源] luck(=運)
mishap
事故
[語源] hap(=運)
perhaps
かもしれない
[語源] per(=by)、hap(=運)、by chance

どうですかww?
運だと、語源は言い切っています(*´З`)(プゲラ
運です。

これはアメリカの哲学者バースのプラグマティクスそのものの単純化でつ(*´6`)(ブホオ
ここに至ると、と言うか過去の偉人が如何に屁理屈をこねようと、その求めたものの正体は結局…運でしたアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
論より証拠w
運が悪い人は、如何にソクラテスのように徳性に優れていようと笑って死ねませんでした…
強がりで、真実に死んでも、実生活は鬼嫁にいびられ、最後は毒を飲んでおっちんだだぁよアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

アイロニーと、皮肉の事を言います。
イデアもクソもありはしないのだろうか?
徳性?
ばれないで、悪い事やって莫大な資産を持ち、遊び続け、なんの後悔も無く死んでいける人がいます。
よね?

屁理屈言えば、運を呼ぶのは徳だと言う人はいる。
どうでしょう?
本当でしょうか?
7億の保釈金を平然と出すヤクザの親分にはどんな徳性があるんでしょうか?
分からない。
オリには、理解できません。

さて、運です。
全ては運任せアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
ヤレヤレ!なんでもしちゃいなさい。と、オリは思う。どうでしょう?
アイロニーに満ちた今夜のオリでした。

最後まで読んだ人いたかなぁ???
でもね…
運は待っていても、コンチャーっとは訪れません。
悪あがきして、己の器量を度外視して、駆けずり回る人だけに、苦悩を楽しむ人に、ヒョッコリ顔を出すのでつ。
時々「観脚下」とオリは言いますが、それは決して反省せいと言ってるんじゃないでつ。

飛び越えろ。
カミサン安心させて、カビットも安心させろ(*´З`)(プゲラ
嗚呼、オリも運を求めて、ソロソロ逝くか…
04 : 26 : 37 | 考察 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<QP出来ない | ホーム | オリとした事が!!!>>
コメント
なんか
マハルコからのオイデコールから凄い展開になりそうでつね??!

楽しみでつ!
by: show * 2007/06/22 21:33 * URL [ 編集] | UP↑
全然でつ…orz
時々意味不明な事を書き殴ります…
気にしないでください。・゚・(つД`)・゚・。
by: yuji * 2007/06/23 02:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

転寝ゆうさん

Author:転寝ゆうさん
はまり未満鴨以上?
PPと出会って本当に
良かったと思う。
なんで?
だってする事ないもんw

趣味
★ 読書(゚∇゚ ;)エッ!?
★ フィリピンパブ
★ 音楽
年齢
☆ しにん歳 
星座☆ いて座 
血液☆ え~型

オリの色々(*´∀`)(ニヒヒ

Misaたん良いっ!

ブログパーツならStickam!

masayaの目覚ましTV公開中

PPブログリンク集

更新順です。
ちなみにクリックすると飛びますw
ポップアップメンドクサイだから~

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2チャット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

